2008-01-01から1年間の記事一覧

イブ

でも全然何もせず。23日にケンタのチキンを買って、ケーキ食べてパーチーすませてしまったのです・・・。 と思ったら夜遅く旦那がケーキを買って帰ってきた!で、りんりんと旦那だけケーキパーチー。私は夜にケーキとか食べると超胃もたれする体質なので食…

イブイブ

その後、腹は健康そのもの、でも少し張ったらすぐに休むようにしてる。こんな基本的な事も忘れてた二人目の妊娠。気を付けなければ。

ハプニング

りんりん後1か月で4歳のこの日。ここ数日お腹が張ってるなぁと思ってたら朝から急激な下腹痛。パジャマのままで「痛い痛い」と床に転がっていたら娘が「ママ!たいへんだぁ・・・」とびっくり慌てて救急箱から絆創膏をだして腰・腹・おでことたくさん貼っ…

ハワイアンズ

出産前に旅行に行きたいなと色々スケジュールを考えてみたら旦那休みを取れるのが2月末ごろらしい。妊娠7か月半ばぐらいか?寒すぎるのにどこに行く?もちろん妊婦だしスキーとか行けないし、雪国的なのはちょっと滑りそうだし(慣れてないし)、海外は何…

土曜日は朝からぐったりしてて下痢して何も食べず。実はこの日は半年間頑張ったゴスペルのコンサート当日。しかし13時50分の言う微妙な時間にしか病院が取れず、行かないわけにはいかないし、昨日の様子を何も見ていない旦那に任せるわけにもいかず、コ…

なんかきた

昨日の夜中3時ごろ突然の嘔吐、大量。 朝再び2度ほど吐き、少しだけのんだ水分も吐いていま熟睡中。下痢はなし。 その後病院へ行き診察。先生曰く今流行ってるのは2種類で「一夜ゲボ」「ノロ」が多いらしい。「一夜ゲボ」はその名の通り24時間ぐらいで…

最近のこと

妊婦生活 つわりはすっかり良くなった。夕方頃に少し胃が重い&吐き気があるぐらい。食欲はありありで怖い。前回は吐くつわりだったのが今回は食べるつわりだったので、今の段階ですでに前回より6キロぐらい重い。もともとの体重増加も2キロぐらいあったし…

朝起きたら急に体が軽くなってたお! まだ胃の調子は良くないけど、吐き気がなくなったお!!疲れやすいから無理しないようにまだまだ気をつけないとだけど、これでちょっと活動できるわ。

願書提出

幼稚園に願書提出してきたよ! 3時頃に提出した段階では40人もいなかった模様。これは抽選てことはないな!

なにげに

つわりのピークが来ているようです。ちょうど9wなのでここら辺を乗り越えたら楽になるはず! 午前中に動くと午後に疲れが出るのでたまに昼寝をするんだけど、りんりんは「ママおきないの?あそぶよ?」といいながらも隣で一人で本を読んでたりして起きるの…

七五三

関西から義父母がきてくれて近所の八幡様でご祈祷してもらいました。ちょっとウロウロしたりお話したりしてたけど、お神酒代わりのカルピスもプハっと一気飲みし、なんとなく無事に終了。ジジババに写真もパシャパシャ撮られた後、神社の真ん前にある会館で…

見学

今日は希望の幼稚園に見学に行ってきました。本当は見学日ではないのだけど、どうしても集団活動の様子を見たかったのでお願いしたら快く迎えてくれました。 年中さんと年長さんの違いをみて1年の大きさを感じながらも来年はうちがこの年中さんのようにでき…

ふたりごと+α

先月ぐらいに子がお腹に入ってきました、今3ヶ月目に入ったところ。 月曜日に二回目の病院に行って、心音も2センチの子もちゃんと確認してきたのでひと安心。幸いつわりも常時二日酔いってぐらいで吐く程ではないので、このまま終わるのではと期待してます…

おいもほり

1日に雨で中止になったいも掘りに行ってきた。 なんか今年は天気がよくなくて芋が細いらしい、確かにあまり丸々してなかった。 それでもたくさん持って帰って料理料理。何作ろうかな?

新しいテレビ来た。薄いやつ。 前のは私の一人暮らし時代の14型ぐらいのテレビデオだったから小さく小さくて。チャンネルがいっぱいありすぎて疲れるぐらい。

飲み会in我が家

久し振りの定例飲み会、いつものママンメンバー。 家披露も含めて我が家で開催。たのしかった。

今日は分離デー。そしてゴスペルもお休み。 何気に一人で本屋寄ったり、ランチ食べたりウロウロと。

センターの遠足でおいも掘りに行くはずだったのに、雨で中止。残念〜。

753

午前中に七五三の写真を撮りに行ってきた。ノリさんのとこでみた所で。 娘は私が子供のころ着た物を実家の母から送ってもらったのでそれを着ることにし、私は結婚のときに作ってもらった訪問着を着ることにした・・・のだが、身あげやら半襟やらなんやらチン…

成長記録

数の認識 昨日、お箸を見ながら「あおがよっつあるね!」と言ってたので何のことかと思って見てみたら、アルファベットが青い字で4つ書かれてあった。ああ、ただの音としてだけじゃなくちゃんと数として認識できるようになったんだな。 文字の認識 ひらがな…

ほっと一息

やっと先日の脳波測定の結果を聞きに行ってきた。 結果は特に異状なし!とのことでほっと一息。大丈夫だとは思っていたけど、まわり(センターの先生とか)があまりにも脅かすから受けたんだけどね。まあ異常なしとわかったらそれはそれでホッとするから結果…

3連休は法事があって旦那実家に帰ってました。りんりんは場所が変わることが好きではないので帰省は毎回一苦労です。今日は幼稚園公開があったので、センターはお休みして行ってきた。りんりんもマイペースに皆の中に入って遊んでた、穏やかに。

あうあうあー

今日はゴスペルの日だったんだけど、センターにて親子コミュニケーションを学ぶ勉強会があったので行ってきた。 その後に公立幼稚園を希望する人たちを集めて連絡があった。 基本普通の子たちと一緒に面接だったりを受けるんだけど、センター出身者には加配…

脳波測定

かなりの覚悟をして臨んだ脳波測定でしたが、以外にあっさりと終わりました。 一番大変だったのは「寝ない」ということ。朝もいつもより早く起こして、病院について眠くなる薬もらって飲んだけど、寝ず。 追加で最大量をもらって飲んでも寝ず。体は眠いので…

今日は何もなくのんびりいちゃいちゃできる日、なにしてあそぼうかね。りんりんが、会う人会う人に「背が伸びたね」といわれる。現在3歳7か月、母子手帳で大体を見てみたら少し上の方らしい。そうかそうか。ちなみに身長は大体真中らへん。久しぶりに見る…

少し鼻水が残っているがよくなった。ので昨日からセンターへ行ってます。

数字

最近数字にすごい執着。TVとかで途中でカウントが終わると泣きだす。今日はストレッチマンに「6もいうよ〜!」と怒ってた。ムリである。

引き続き風邪中。昨日の夜は熱が出なかったから今日で潜伏生活も終わりかな?明日はセンターに行きたい。体力持て余して家じゅう走りまわってる。

昨日の夜にまた発熱。朝37.5度あったためセンターはお休み。でも家で元気に走り回ってるんだよなぁ。先週から探してるんだけど残暑が見つからない。どこにいった?

急に寒くなったので体調管理をしなきゃなあと思っていたら、まんまと崩した。娘が。 鼻水ダラダラ咳コンコンしながら、バクバク食べて部屋で絵本読んでまったり。昼寝しないってことはきっとそこまでしんどくないんだろうな。よかった。 そして私も頭が痛いo…