2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

1か月検診

1か月検診に行ってきた。2人とも全く問題なしで今日から3人でお風呂。手順がわからずにバタバタ。 ちなみにアンアンは3710g・身長53㎝まで大きくなってた。いいペースだなぁ。もうすっかりホワホワ感がなくなったなぁ。お風呂の後で急に間接が痛く…

送迎

先週金曜日の幼稚園のお迎えでの話。 リンリンが教室から全然出てこず、なんか私がお迎えなのが不満らしい。そして何もかもがダメになってしまいギャン泣きでパニック。もうこうなってしまうとなだめても怒っても言い聞かせても無駄なので収まるのを待つしか…

検診

先週とった脳波もろもろの結果を聞きに病院まで。特に異状なし。少し経過を見せてほしいとのことなので次回は9月。 しかし最近暑いねぇ。日差しが強いのでアンアンを連れて歩くのが申し訳ない。

再開します

突然プライベートにして申し訳ありませんでした。 生活も落ち着いてきたので再開します。 私自身の日々の記録、覚書の要素が強いので何かあったときしか書かないことが多いです。 読んでいて楽しいブログじゃありませんがよろしくです。

送迎

今日からアンアンをつれて送り迎え開始。生後23日目・・・外気浴って何?そういう私も産後らしい産後生活を送ってない。 まあそれもこれもアンアンが恐ろしく寝てくれるからできることなんだろうけど。今のところ授乳は1〜4時間ペース。生まれてしばらく…

母帰る

手伝いの母が帰って行った。難しいリンリンとも正面から向かい合ってくれて、精一杯面倒みてくれた。親ってありがたいとしみじみ思う。ちょっと寂しいぐらいだわ。 これからは家族4人だ。 しかしアンアンが超穏やか体質らしく、いやリンリンが超気難しい体…

検診

退院後の検査があり病院まで行ってきた、タクシーで。さすがに1ヶ月検査までは徒歩電車バスはキツい。しかしタクシー代がかかり過ぎる。もう産後何回乗ったのやら…ふう。 体重の増えは順調で3200ぐらいになったみたい。あと検尿して脳波測定して終了。脳波…

結局

RSウイルスの陽性反応は出たけど生後1日目からの発症はあまりにも早すぎるから、チアノーゼの原因は別にあるのでは?と言うことでたくさん検査したけど特に異常はなし。やっぱり出産時のストレスかもね。と言うところに落ち着いた。 この結論の為にあんな…

退院

検査結果が概ね良好で、外泊時にも異常なしだったので今日退院! 吐く事と体重が増加しないのが心配されてたけど今日の計測の結果増えてた。3012グラム。よかったよかった。 乳酸値もギリギリOKな値だったらしいし、あとは後々の経過観察と検診だな。

覚え書き

朝ダンナと母が来てくれた。 点滴部から採血できなかったので、一旦点滴外す。 安静時の採血が出来た!すばらしい! リンリンの時にも調べた幽門狭窄の検査の為、お腹のエコー。その他再度胸と脳のエコー。異常なし。 外泊許可が出たので明日一旦家へ帰れる…

体重増加と乳酸値

明日木曜日の午前中に退院予定だったのだが血液検査の結果が良くなくて再検査と経過観察、そのため退院が伸びる。明日朝の採血で結果が良ければ午後退院。良くなければ再び経過観察で明後日以降。どうなるんだろ? 体重が増加しないのは飲んでも吐いているの…

RS部屋

おんなじ部屋に3組の親子。みんなRS感染。 一カ所に集められたのね(笑)。もちろんうちが一番小さい日齢10日。感染は日齢1日目、上の子がいるにしても余りにも早い感染らしい、けど産院がそもそもオープンで産まれた直後からリンリンがペタペタ触ってた…

付き添い

朝電話があり、感染症の為部屋移動が必要で、さらに移動先の部屋が付き添い部屋なので私も一緒に付き添って欲しいとのこと。目安は木曜日まで…。悩む余地はない。 リンリンは母にお願いして泊まり込むしかないなあ。 夕方タクシーに乗り病院まで。アンアンと…

RSウイルス感染症

リンリンを母に預けて、11時過ぎにダンナと二人で病院へ。担当の医師、スタッフの紹介を受ける。原因に関してはまだ謎解き中。産まれた時にへその緒が首に2回巻かれてたのもあり、出産時のストレスが原因?とか推測してた。引き続き経過観察して異常がな…

入院

10時に1回、夕方に3回チアノーゼ。心配になり杏林へ電話したら今から来てくださいとのこと。脳のCT、胸のX線撮影、採血などの結果、大きな異常は認められないが夜中親が気がつかない間に呼吸が止まったりしたら大変なので保育器に入り酸素濃度をあげ…

退院

昨日退院してきました。謎のトラブルがあり、退院したその足で大きい病院へ検査しに行ったりしましたが、特に問題なく無事に家に帰ることができました。 名前も決定して出生届も提出。ここで名前を書いてしまうのはあれなんでどうしようかと考え中。 とりあ…