見学

今日は希望の幼稚園に見学に行ってきました。本当は見学日ではないのだけど、どうしても集団活動の様子を見たかったのでお願いしたら快く迎えてくれました。
年中さんと年長さんの違いをみて1年の大きさを感じながらも来年はうちがこの年中さんのようにできるのだろうか?と不安に。
基本1クラス先生は一人なんだけど、副園長先生と補助の先生が常に廊下を歩き回り、各クラスに入るようにしていてすごく上手にクラスを回している様子に感心。さらに年中さんのクラスよく見ていると、うわさ(?)の加配の先生がさりげなくそうであろう子どもの後ろに付き、何気にいろいろと誘導していた。その子自身はすごく楽しそうにクラスになじんでたように見えた。いいなぁ。
こういう様子をみると、就園指導委員会にかかってもいいからぜひりんりんにも加配を付けて欲しいなぁと思う。しかしそうすると狭き門になってしまうんだよな。
先生に「午後に園庭解放やってるからまたいつでも遊びにおいで」と言われたからりんりんを連れて顔を出すようにしよう。