送迎

今日からアンアンをつれて送り迎え開始。生後23日目・・・外気浴って何?そういう私も産後らしい産後生活を送ってない。
まあそれもこれもアンアンが恐ろしく寝てくれるからできることなんだろうけど。今のところ授乳は1〜4時間ペース。生まれてしばらくは「乳or寝る」だったのが、最近は「乳or寝るor抱っこでご機嫌orたまに泣く」になり起きてる時間が増えた。しかし楽だ非常に楽だ。赤ちゃんってこんなに寝てるもの?いいの?と不安になるぐらい常に寝てて怖い。
リンリンは「乳orギャン泣きorたまに寝る」だった。これが普通だと思ってたわ〜。

リンリンはご機嫌で送り迎え。すごくにこにこで一緒に歌を歌いながら幼稚園まで、アンアンにも話しかけてすっかり家族の一員として受け止めてるようす。かわいがってるのが目に見えてわかる。私がリンリンの頭をなでればリンリンがアンアンの頭をなでて、雨で濡れた体を拭いてあげればリンリンがアンアンを拭いてあげてた。でも夜中に夜泣きしてるけど。

幼稚園ではお久しぶりの母たちに「もう1か月たったけ?」と質問をされて「まだです」と答える。

まあ本当は1か月ぐらいいてもらったらよかったんだろうけど、実家は父母でやってる自営業なもんで3週間でも長いほうで2週間?という話もあったぐらいだから。