RSウイルス感染症

リンリンを母に預けて、11時過ぎにダンナと二人で病院へ。担当の医師、スタッフの紹介を受ける。原因に関してはまだ謎解き中。産まれた時にへその緒が首に2回巻かれてたのもあり、出産時のストレスが原因?とか推測してた。引き続き経過観察して異常がなければ1週間を待たずに退院出来るとのことで少し安心。だけど原因がわからない段階で退院はちょっと怖いなと思う。
病院を一旦後にしてお昼を食べて搾乳器を購入。入院中せっせと母乳を届けたい。てか私の乳が張りすぎて取れそう、辛い。
夕方搾乳した母乳パック70ml×2を持って再び病院へ。向かってる車の中で携帯が鳴り出ると、昨日の夜間救急で診ていただいた医師から。ウイルスの検査(?)でRSウイルスの陽性反応がでたとのこと。
「RSウイルス感染症
大人なら普通に良くかかるウイルスだけど、乳幼児期に感染すると呼吸器系に影響が出るウイルスらしい。これに感染しているから無呼吸発作がでてチアノーゼを起こしてたみたい。
とりあえず病院へ急ぎ医師に直接話を聞く。ウイルスを殺す薬はないのでアンアン自身の回復力で治していかなくてはいけないものの原因もわかったし体の機能に異常があった訳ではないので一安心。ただ退院は少し伸びそうな予感。寂しいけど我慢しなきゃ。ウイルスに感染はしていても症状(鼻水や咳?)は軽いみたいなのでアンアンは我関せずで保育器内でまったりしてた。穏やかな性格でよかった。リンリンは神経質新生児だったので下ろすと泣く子だったからなあ。
昨日から今日にかけて心配で心配で泣きっぱなしだったけど治る病気でよかった。安心して病院で治療してもらってくださいな。母はせっせと母乳を運びます。