雪ふってるね

朝起きたら雪降ってた、寒いね。

昨日、ミニさんとナイナさんが遊びに来てくれた。なんか少し前にも会ったような気がするが関係ない。
りんりんがトモさんから「りんりんどうぞ」ってチューリップの花束をもらった!初の男性から花じゃないかしら?3歳で男友から花なんて!!母ちゃんはうれしいです(涙。りんりんも「あかいおはな・みどりのはっぱ・きれいね」と花束もって喜んでたよ、ありがとう!!
私の不手際で2人にお留守番をしてもらったりしながら一緒にランチしてたくさんおしゃべりした。子供たちも楽しそうに遊んでた。3人三様で遊ぶこのメンバーだけど、最近は少しお互いを意識してからむようになってきた、気がする。

遊びの中で、A氏が持っているおもちゃを手から取ろうとしたりんりんに「勝手にとったらだめよ。ちゃんとかしてっていわなきゃ」と注意したらしゃがみこんでA氏の目をみて「かして、Aくん、かして」って超低姿勢でお願いしてた。こんなことってはじめてだ。何となくコミュニケーションをとるとか現状に合ってないことを話すことはあったけど、こんなにはっきり子供に話しかけるなんて今までなかった。母ちゃん感動。超低姿勢なのはきっと私がりんりんにお願いするときしゃがんでお願いしてるから真似なんだろうな。貸してくれたA氏もありがとう。