スイミング事情

1歳すぎからかれこれ2年ほど通っているスイミング。これを休会もしくは退会しようか悩んでいます。
3歳から分離のクラスで初めこそ泣きはしたものの、本人は本当に楽しんで泳いでます。プログラム関係なくorz
先月まで人数の関係で先生が3人いたので、そのうちの1人がほぼりんりん担当な感じで見てくれていたのでまだよかったのですが、今月から2人に変わりました。りんりんはクラス関係なく勝手に脱走して泳ぎ回ってるので、時々連れ戻してはくれるけどそのたびにクラスから離れることとなり、あきらかに迷惑です。ほかの生徒たちも迷惑そうです。同じ年の子に注意されてます。
それらを全く聞かずにあさっての方向へと飛び込んで泳いで行ってしまうりんりん。
かあちゃん先週の土曜日は観客席で泣きました。見てる方がつらい。

まだまだ集団の中では色々と難しいことが多い、マンツーマンで一つ一つ説明をして理解させれば出来ることも多いけど、「みんな〜してね!」という指示は通りません、てか聞いてません。それがりんりんの最も苦手とする分野だからね。
きっとまだりんりんにはすこし早いプログラムだったのでしょう。
本人は泳ぐの大好き!・先生も「がんばります」と言ってくれてるから通わせ続けたい、けどそれによって周りに迷惑をかけるのはちょっと違うと思うのです。
とりあえず6月いっぱい様子を見ようと旦那と話し合いましたが、さてどうなる事でしょうか。