思いついたことをただ書くだけ

先週に比べて幾分か涼しく感じる。でも暑いけど。
先月末の帰省時に体内時計が狂い、夜12時睡眠〜朝10時起床だったりんりん。2週間ほどでやっと戻した、結構無理やり。今は夜9時睡眠〜8時起床(前後1時間のずれあり)なので夜が充実!夜なべしてワイドパンツとワンピースを仕上げた。

週末は横浜の義弟夫婦の家に泊まりに行ったり、くるんぱちゃんの素敵ハウスに餃子食べに行ったりした。りんりんは私と一体化してたけど、すごく楽しかったしおいしかった。ありがとう!!
他人のうちに行くとよく思うのは、新築はいいなぁ・・ということ。なんか素材が新しいって素晴らしいことよな! 

火曜日。無茶して自転車でスイミングに通ってみたら、おなか痛くなってひどかった。暑い寒い(冷房で)の繰り返しに弱いお腹をどうにかしたい。

水曜日。発達センターの日、8月中は午前中は外でプール遊びなのだが、今日は予定表に「エステゼリー」と書いてあった。エロい響きにwktkしながら行ったらなんてことはない、お風呂にいれて固まるゼリーみたいなやつだった。先生が必死に子供を誘うもみんなビビって近寄らず、りんりんをむりやり引きずり入れたら怖すぎて震えてた。恐怖すぎてその後普通のプールにもしばらく入れなかった。まあ無理もないwww


最近言葉が成長しつつある。庭に小さいビニールプールを出して水浴びさせてるんだけど、夕方に「もうたくさん入ったから出ようね。」と言ったら「ちゃぱちゃぱ、ばいばい」ってプールに手を振っててびっくりした!!
自分で階段降りるのが面倒な時は座って手をひろげて「ぶ!ぶ!」と言う、これは「おんぶしろ!」とのこと。ごはん食べる時や自分が食べたいときは「たきまーん!」(いただきます・いただきますしたい!の意)と催促するし、電気をつけて欲しい時は「ちゅっくん」、・氷を欲しい時は「こーい」などなど、
今までも少し言葉は出てきてたけど、それはただ発音してただけであって意味のある言葉じゃなかったのね。それが最近はちゃんと自分の意思を伝えるために言葉を使うようになってきてる。当り前のことなんだろうけど、りんりんにとってはすごい一歩を超えたんだなと思う。
あと、今までは要求をあまり理解できないでいたのが、言葉が出てくると要求がわかりやすくていいね!やりとりが出来ると超かわいい!はい親ばかです。