今日は発達センター、先週うけた検査の結果を教えてもらう。
[姿勢・運動 2.0][認知・適応 1.9][言語・社会 1.5]だそうです。ううんあまり良くない結果だねこりゃ。先生ともお話したけどやっぱり対人関係と言葉の発達理解がのんびりしてるみたい、それが影響して認知適応も遅れているんではないかとのこと。言語はマイペースではあるが成長していて最近はコミュニケーションが取りやすくなってきているのでそんなに気にしてはいないんだけどね、社会性がないのよなぁ。一応結果記録。

私の今までの育て方が・・・とか悩んでいることも聞いてもらい、あくまでこの子の個性であるからそんなに気にするなと慰めてもらい、いろんな罪悪感からみっちりべったり育児している今の現状から少し抜け出してもいいのよとアドバイスを受ける。そろそろ我慢を教えてもいいころだよと。母の習い事も素敵なことだから辞めないで続けてねと。ちょっと泣いた。
最近はご飯の準備をしているときにキチンと状況を説明してやると一人で遊んでくれている時があるので、大人になったなぁと思う。ゴスペルでも「お母さん今からお歌の時間だからちょっと待っててね」と言うと少しだけど歌わせてくれる。本人だけを見ていると素敵に成長しているなと思えるのだけど、うっかり周りを見回してしまうのよね。気をつけたい。