ばあちゃんかわええ

19・20日と旦那祖母が泊まりに来てた。
旦那祖母ということはりんりんにとってはひいばあちゃんですよ。すごいね。

19日は吉祥寺で晩御飯。
20日は銀座でランチ。

祖母は富山の人、しかし娘時代(学生時代の2年ほど)を東京の寮で過ごしたらしくすごくこっちに詳しかった、てかよく覚えてた。すごい記憶力!!
昔話がすごくかわいくておかしかった。あと記録しておきたいなと思ったので記録。

以下祖母のかわいいお話

  • 昔の実践女子&花嫁学校に通ってたけど、毎日毎日抜け出しては友達と食べまわってた
  • 月の仕送りが80円で寮費が40円。食べ歩いてたら全然足らなくて「靴を買う」と言ってお金を送ってもらって、そのお金でまた食べ歩き
  • 新宿中村屋でカレー食べてコーヒー飲んで1円?銭だったらしい。そのあとフルーツパーラーいってデザート食べてた
  • 銀座で歌舞伎鑑賞そのあとウナギを食べるのが定番だった。資生堂パーラーもよくいった、うまかった
  • 門限守ってなくて寮の裏側から窓に小石投げて開けてもらって入ってたw
  • 三浦(?)の方は米軍がいるから言っちゃダメ!と言われてたけど、友達5人とこっそり遊びに行きお土産に「ミルクせんべい(特産らしい)」買って帰ったらばれてこっぴどく怒られたw

まだまだ戦争が激化する前の話。
しかし今も昔も学生って同じことするんだなぁw