就学の問題

就学を悩む人たちのために区の教育機関で就学診断をしてて、そのための面接に昨日いってきました。親だけの面接なので子供2人は託児に預け、旦那は会社を休み、いそいそと。
今までの生育歴やら就学先の希望やら今後の流れやら手続きやらもろもろをたっぷり1時間。担当がすごくいい人でよかった。友達の話ではすごく詰められてつらかったと言ってたので、すごく構えていったんだけどやさしく丁寧に話してくれた。今回の結果を踏まえて10月末には親子で集団面接をうけ就学先を判定してくれる(もちろん従う従わないは親の自由)。その前に9月にある学校見学会でいろんな学校の普通級も見学しなくては。行こうとしているところが指定校ではないのでその手続きもしなくては。
でも今回の面接で一息ついた。夏休みは楽しもう!

アンアンは初託児で泣いて泣いてたいへんだったらしい。リンリンはもう平気。

リンリンは20日から公文の夏のヤツに参加。座って勉強するのは嫌いじゃないので楽しんでる。