今日は娘をつれて隣駅の病院へ。
実は0歳のころから頻繁にけいれんを起こしていたのでその検査を受けるため。いつも行ってる発達クリニックに紹介状を書いてもらっていそいそと。
今日は初診だし問診だけかな?と思っていたら問診後「血液検査をCTを受けましょうか」と突然提案されて焦った。まあ娘の場合発達障害のこともあるしCTも一回受けときたいなと思っていたのでお願いすることにした。

が、ここからが大変だった。
りんりんは、はじめての場所・物にものすごい恐怖を感じるタイプ。なので慣れない病院、知らない先生、知らない部屋、見たことのない機械(CT)。「頭のお写真撮るんだよ、楽しみだねぇ」とCT部屋に入ろうとしたとたん、反対方向にダッシュで逃げだしたorz 無理やり小脇に抱え部屋に入ろうとしてもドアにしがみつき必死に抵抗。恐怖によるパニック。一生懸命説明してもそんなのもう聞こえないし、泣きやむことなんてきっとないので先生たちにお願いして、出来るだけ明るく「がんばってね!」と声掛けて笑って部屋の外に出る。廊下にいても聞こえてくる恐怖の叫び。待合室の人たちがものすごくやさしい顔で私を見てるwwwうるさくてすいません。
何とか撮影を終えて部屋から飛び出してきた娘を必死でフォローするも無理。泣き続ける娘を抱っこでよしよししながら小児科へもどり次は採血。なぜかここでも「お母さんは外で待っててくださいね」ってことで待合室で待つ。待ってる間ずっと聞こえてくる恐怖の叫びがつらい。少ししたら娘がものすごい勢いで部屋のドアをババンと開けて飛びついてきた。おつかれ〜。
その後先生と少しお話して次の検査(脳波測定)の予約を入れて終了。まあこの間も泣いてたので説明はあまり聞こえなかったけど、CT画像には異常なしとのこと。ああよかった!!
最後お会計に書類を提出して次回の予約確認して病院を逃げるように出た。

10時半にCTを受けて12時すぎに病院出るまで、泣きやむことなくずっとずっと泣き叫んでたりんりん。家に帰ってからも採血の痕を見ては思い出したように泣いたり、八つ当たりして私を叩いたりしてた。本当につらかったんだね。大変だったね。超受け止めてフォローして甘やかしてたら夕方には落ち着いて元に戻った。そしていつもより早く寝るかと思ったらいつもより遅かった。興奮してたのかな?


しーかーしー、まだ脳波測定が待ってるんだよなorz
「できるだけ昼寝中にできるようにしてきてください」だってさ。いくら寝不足にして行っても、あの病院で寝ることは絶対ないだろうな。というか病院に行く道すがら拒否して泣くだろうな。あぁ行きたくない行きたくない、行くけど。