発達センターの日。
今日のプログラムは川沿いを歩いて近くの公園までお散歩。結構ちゃんと歩く子も多いなか、りんりんは進まない。まあいつものことだけど、あまりに皆から離れると先生が困るだろうと思って終始だっこで。
初めて歩く道になると探検発見で全く前に進まないんだよな。むしろ逆走してみたりしてどんどん目的地から離れていく。「置いてくよ〜」なんて言って離れてみても逆に「自由だ〜!!」ってな具合で両手をあげて逆走するので効果なし。
なので普段の散歩は車だけ気をつけてりんりん任せ。もっと手を引っ張って一緒に歩くってことを教えたほうがいいのかなとも悩むけど、道々で見つけるちいさな発見とあふれ出る好奇心を大切にしていきたいのでグッと我慢。
お昼ごはんを食べ終わったぐらいからいつもアマアマモードになりべったり。本当は少し眠たいと思うんだけど寝ないんだよなぁ、寝たら午後からも楽だから寝ればいいのに。バスで帰宅後は庭で遊び、おやつを食べて、絵本を読んで、TVを見て、お風呂に入って、夕飯を食べて、絵本を読んで、って流れでゆるゆると過ぎていく。

お昼寝しないから寝かせつけがとっても楽なのはうれしい。何冊か読んでたら「ねんね〜」なんて言って勝手にゴロンする。今日は勝手にベッドサイドの電気を消してくれた。寝るときにはいつもホームスターっていう家庭用プラネタリウムをつけるんだけど「キラ〜キラ〜」って言いながら寝た。



もう少し暖かくなってきたらミシンを出したいなぁ(ミシンを出す場所は灯油ストーブで暖をとるんだけど、灯油切れ。いまから入れるのもねぇ)、と思っていそいそと布の整理やら着古した大人の服やらをチェックしたり、明日発売の逆転裁判4に思いをはせたり、こうしてダラダラと長文を打ち込んでみたり。