成長中

のんびりペースではあるが日々成長中。
2歳になって少しずつ言葉も増え始め、意思の疎通がなんとなく取れるようになってきた、気がする。そしてこちらの言うことを理解し始めているような、気がする。あくまで気がする程度でだりんは良くわかっていないみたいだけど。
「2歳になったら2語文・・」みたいな悪魔の呪文は完全に無視です。

こちらの言ってることを理解するようになってきたと同時に、こちらの言葉に過剰反応することもしばしばで、「ちょっと待ってってね」とか「すぐに戻るからね〜」とか言って別の部屋に行こうものなら、大げさに寝転がって泣き叫び、こちらの姿が見えなくなるとアピール終了とばかりに泣き止むのがおもしろい。
気に入らないことがあると外でも公園でも道路でも寝転がって泣き叫び抵抗する、そして泣き止まないのでたまに困る。時間に余裕があるときは泣き終わるまでひたすら見てるし、余裕がないときは小脇に抱えて強制終了させる。電車とか周りに迷惑でない限り泣かせっぱなしもよくある。

泣かれたり、こっちの思うようにならなかったり、我を張ったり、夜鳴きしたり、夜なかなか寝付かなかったりしても全く怒る気がしない。困ったなぁと思うことはあるけど、むしろかわいい奴だなぁと思う。

精神的な成長がやっと見えてきた事が本当にうれしくてうれしくて仕方がないのです。