ノロその後

■昨日
先生に処方してもらった薬で大分楽になり昼寝を5時間ぐらいりんりんと一緒に。背中を冷やしたらいけないと聞いていたので、腰にカイロを貼って寝た(私だけね)らかなり回復。朝昼と食べれなかったご飯が食べれるようになった。少しだけどうどんをちゅるちゅると。りんりんもちゅるちゅるといつもよりは少ないけど食べた。
私は吐き気は治まり、下痢と腹痛のみになりかなり楽になる。
りんりんは夜中咳き込んでうどんを吐いてた。おむつの中は完全に水。

■今日
朝はパンを食べる。りんりんはほとんど食べずにバナナだけ。お腹冷やすって聞いたけど大丈夫だろうか?と思ったけどそれ以外食べなかった。
昼にもう一度医者へ。私はビックリするぐらい回復してると驚かれ「体力あるね」と誉められた。ありがとうございます。りんりんはまだまだだから座薬を入れてあげてねと言われる。その後家で昼ごはん(お粥)。昼ごはん直後ウン爆弾投下される。下着ジーンズ上着すべてがまみれる勢いにビックリ。ダリンがお風呂に入れてる隙に、服など全部消毒して洗濯機に入れ、風呂後に座薬投入そして一緒に昼寝。またも5時間ぐらい寝る。寝るたびに回復。
昼寝後、夕食に。柔らかめのお好み焼き(豆腐入り)。りんりんは全く食べずなので白ご飯とお味噌汁をあげる。ご飯少しだけ食べた・・・と思ったら突然全部吐く。「いっぱい吐いてよかったね〜」と思って片付けてたら隣でだりんが固まってた。初めて目の当たりにしてかなりびびったらしい。まあそうだろうなぁ。
りんりんもスッキリしたのか白ご飯を納豆を少し食べてごちそうさま。私は小さめの一枚完食。
軽くお風呂に入って寝る前にりんりん爆弾投下。今回はかなり警戒してたのでもれなし。スッキリしたみたいで就寝。私はとりあえず残ってる洗濯物のために起きて、今後の記録のためにコレ書いてます。

私は、腹痛と下痢は残ってるけどほぼ回復したっぽい。
りんりんは、元気はあるんだけど、たまに来る嗚咽と下痢、あと食欲不振なので回復はこれからでしょう。

■良かったこと

  • 木曜の夜中に急に来たので、だりんに金曜休みを取ってもらったのが一番よかったっぽい。とてもりんりんを連れて病院にはいける状況ではなかったので。
  • そしてそのまま土日へと突入できることが本当にありがたい。
  • あとみんなの意見を参考に、ポカリをチビリチビリとやりつつ、りんりんも弱ってたので一緒に沢山昼寝できたこと。
  • 「腰にカイロ」は吐き気がかーなーりー軽減されるのでオススメです。


■悪かったこと

  • 木曜沢山遊んで元気いっぱいでおやつもご飯もたらふく食べてたので、第一弾に吐いたとき「食べすぎww」と思って、その後の処理が甘かった事に後悔。
  • 吐いた物の処理の仕方や対処方法で私にはうつらなかったのでは?と思う。
  • 現にりんりんの吐きがひと段落ついて眠り、私も一緒に横になって2時間後ぐらいから吐き気に悩まされて朝まで眠れなかった。
  • 今、周りでノロがはやっていることを把握して、対処法(殺菌とかね)を知っておけばよかったなと思う。これからは気を付けなければ。