発達センター

本当はいわゆる「療育」なるものに通わせてもらえる予定なのだけど、今は定員一杯みたいなので月2ぐらいで体験中。
今日は初参加です、バスで近くの公園まで行って遊びました。砂場が好きで砂場から離れないムスメを無理やり引き剥がし、ブランコやら滑り台やらに興味を向かせる事に一生懸命な先生の姿にほのかな疑問を感じつつ一緒にがんばってみた。

先月、詳しい発達診断(?)をしてもらって出た結果が「知能の面で4〜5ヶ月遅れ」との事。まぁそんな気はしてたので別に驚きはなかったんだけど、このままのんびりと成長を見守ることが出来るほど人間も出来ていなかったので、専門家に頼ろうと思って積極的に参加する事にした。
「我が子は普通です!マイペースなだけです!性格です!長所です!」とひたすら思い込もうとした時期もあったけど、そんなこと1人で判断するなんて無理で、もっと色々な人に見守ってもらって、手を差し伸べてもらってもいいだろうと。

先生とも「幼稚園までに集団に慣れていけるといいわね」と話したりして、こういう心配ごとを素直に話せるなんてなかなかい出来なかったので、正直気が楽になったり。